転倒災害予防(労働の3管理から)
こちらの受付は締切りました
日時
2020年7月3日 金曜日
14:00~16:00
カテゴリー
講 師:関西労災病院 治療就労両立支援センター 主任理学療法士 高野 賢一郎氏
内 容:転倒災害は労働災害の型別でトップを占め、平成30年の厚生労働省の調査では休業4日以上の死傷者数が127,329人(対前年比5.7%増)と3年連続で増加しました。
労働の3管理(健康管理としての健康面・体力面の改善、また作業環境管理としての職場の転倒防止対策、さらに作業管理としての作業姿勢や作業方法の改善)を通じて転倒災害防止を実践していくことが必要でしょう。
今回は、中高齢者の運動機能チェックと改善方法を紹介し、企業努力で可能な作業方法と作業環境の改善を紹介します。簡単な体力テストと転倒予防体操を実施しますので動きやすい服装でご参加ください。
対象者:産業医 事業主 産業看護職 人事・労務担当者 労働者 衛生管理者 その他関心のある方
※6月18日の研修会と同内容です
定 員: 15席(残り6席)
- オンライン申込後すぐに返信メールが届かない場合は、受付が出来ておりません。センターまでご確認のお電話をお願いいたします。(TEL:078-230-0283)
- 受講をキャンセルされる場合は、必ずセンターまでご連絡ください。無断で欠席された場合、次回以降の受講をお断りする場合があります。
- 研修・セミナー10日前で、受講希望者が5名に達しない場合は、原則セミナーを中止します。
- 研修・セミナーに関するご意見は、研修・セミナーの終了後にお願いします。
- 研修・セミナー会場に、駐車場はご用意しておりません。
- 各会場につきまして、空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調節しやすい服装でご参加ください。
予約 ※必須項目です。
現在、予約受付期間ではありません。